昨日のブログ記事を読み返してみて、

学びに対して否定的な印象にも見えちゃうかも・・とちょっと反省。

 

何かを学ぶこと,スキルを身に付けることを否定してるわけじゃないです。

 

ただ、

「自由が拡がること」というのを気にかけてはいる。

(もちろん、「興味好奇心があること」とか「楽しみながらできる」っていうのも重要!)

愛されるために学ぶとか

価値ある人間になるために学ぶとか

"わたし"以外の何者かになるために学ぶとかではなくて。

 

生まれたときに何もできない私たちは

学ぶことや何かを身に付けることで選択肢が増え、自由が拡がる。

 

そして、

経験や学びを重ねたことによって出来上がる制限に気づいて

それを手放すことで自由が拡がる。

 

そうやって、

それぞれが学びと気づきをコツコツと積み重ねて

1人1人のペースで

より自由な存在に成長していくんじゃないかなぁ。

 

 

<お知らせ>

4/30に「気づきカフェ」やります。(残席1名)

お茶しながら、最近あった”気づき”について語り合いませんか?
参加費は自分の飲み物代のみ。
お互いの顔がちゃんと見えるよう少人数開催です。
・人生において大切なこと
・本当の私らしさ
・人生の意味や目的
・自分の深いところと繋がって生きるということ
などについて語り合える場になればと思っています。

場所は鹿児島市内(ドルフィンポートを予定)、時間は13:00~15:00。

参加希望の方は、コンタクトページからメッセージをお願いします。