クレジットカードの請求明細を見て、

そういえばまた本を買うようになってきたなーと思う。

 

去年の春頃は、「もう学びは終わり!」「本も読まない!」って思ってて、

実際に本を買うことも無かった。

何者かになろうとして知識を増やそうとする自分に嫌気がさしたからだ。

 

学びは自分の中に無いものを足していく行為だと思う。

一方、気づきは「足す」とは、ちょっと違う感じがする。

 

今までもそこにあったのに自分には見えて無かったものや認識できなかったものに

目を向けたり耳を傾けたりできるようになること、それを発見すること。

それが気づきだと思うから。

 

最近は、

日々の忙しさや損得勘定の中で忘れがちになる「自分にとって大切だと思っていること。」を

気づきなおすために本を読んでいるのかもしれない。

 

気が向いたら読むって感じなので、買ったは良いけど本棚に立てっぱなしって本が増えてきてるけども(笑

<お知らせ>

4/30に「気づきカフェ」やります。

お茶しながら、最近あった”気づき”について語り合いませんか?
参加費は自分の飲み物代のみ。
お互いの顔がちゃんと見えるよう少人数開催です。
・人生において大切なこと
・本当の私らしさ
・人生の意味や目的
・自分の深いところと繋がって生きるということ
などについて語り合える場になればと思っています。

場所は鹿児島市内(ドルフィンポートを予定)、時間は13:00~15:00。

参加希望の方は、コンタクトページからメッセージをお願いします。