久しぶりにブログを書こうと思ってキーボードの前に座ってみたのだけど

何を書けばいいのか、正直戸惑っています。

書きたい事があるような無いような・・・(笑

 

 

そういえば、

5~6年前は脳科学と心理学と仏教は同じところを指している気がする!と思っていたんですけど

最近は

脳科学も心理学も仏教も武道も同じ”原点”のようなものを指している

と思うようになってきてます。

 

それを一言で表現すると

”わたしに還る”っていう表現が今のところ一番しっくりくるんだけれども。

 

 

この”わたし”という言葉が指し示すものも随分変わってきてて、

それこそ自己啓発の本やビジネス書を読み始めた10年前とは

全く違うものになってしまってます。

 

昔は、確たる「わたし」というものが常にあると思ってました。

今は、「わたしという現象」・・というのが一番近いかな。

 

人は何かを認識して名前を付けたときに

それが固定的なもので実在するものだと錯覚します。

例えば、風だったり会社だったり。

 

自分の認識が、自分が思っている以上にあいまいなもので都合よく作られたものだと気づいていくと

風景や音がそれまでとは違うものに感じられてきます。

正直なところ、その変化はすごく面白くて飽きない。

 

だから「わたしに還る」ことを様々な角度でやり続けているのかもしれません。

<お知らせ>

4/30に「気づきカフェ」やります。

お茶しながら、最近あった”気づき”について語り合いませんか?
参加費は自分の飲み物代のみ。
お互いの顔がちゃんと見えるよう少人数開催です。
・人生において大切なこと
・本当の私らしさ
・人生の意味や目的
・自分の深いところと繋がって生きるということ
などについて語り合える場になればと思っています。

場所は鹿児島市内(ドルフィンポートを予定)、時間は13:00~15:00。

参加希望の方は、コンタクトページからメッセージをお願いします。