昔は、頑張ることが正しいと思ってました。
色んなことを学ぶうちに、頑張らないことが正しいと思うようになりました。
今は、どっちを選んでも良いと思ってます。

シーソーの右側に乗るのでもなく、
左側に乗るのでもなく、
シーソーそのものから降りてしまう。

そして、
人生を味わうこと・体験するために生きること
を中心に据える。

例えるなら・・

きのこの山じゃなきゃ!でもなく
たけのこの里じゃなきゃ!でもなく
お菓子を味わうことそのものを楽しむ♪
です。

(モヤっとしたあなたは、たぶん、きのこたけのこ戦争のシーソーに乗っています(笑))

P.S.

シーソーに乗っても良いんです。
「シーソーに乗る/シーソーから降りる」も自由に選べたら便利だと思うんです。