COURRiER JAPON Vol.117 

”あなたが自分の「才能」にあまり自信を持てない理由”より

~~~~~

現在の教育は、人間の輝かしい成長とは対極のところにある3つの原理の上に成り立っています。

~~~~~

 

人間の輝かしい成長とは対極のところにある3つの原理とは

・画一性

・従順さ

・直線性

 

産業革命以降の”労働力”として求められていたものは、この3つなのかもしれません。

 

しかし、時代は進み世界は変化してきています。

イノベーションや創造力が必要だ!と言われるようになってきているわけですから。

 

また別な面から見れば、

「自分らしい人生」を歩むことに価値を見出す人も増えて来ています。

 

そちら側の観点から見ても、

やはり上に挙がった3つとは対極にあるものを積極的に取り入れていくのが自然な流れだと思います。

 

画一性の対極は、多様性。

あと二つは、何になるのか?

皆さん、自分で考えてみて下さいね。(正解はありませんので)