質の高いリーダーシップ

トップまで上り詰める戦略を必要とせず、
ただ存在するだけで、
他者を啓発するリーダーシップを確立できるのです。

~ 序章 魂のリーダーシップとは何か? ~ より

 

マハトマ・ガンジー、マザー・テレサ、ネルソン・マンデラのような、
圧倒的なリーダーシップを提供するために何が必要か?
そして、それを身につけるためのレッスンが書かれてます。

久々に「自分の深いところが揺さぶられた」本です。

自分の周りに対して、そして何よりも自分自身に対して
質の高いリーダーシップを発揮したいと思っている方であれば、
ぜひ読んでみてください。

おススメです!!

http://www.amazon.co.jp/dp/4804762345

 

 

【開催レポート】第19回MagazineReading

20日は、毎月恒例の読書会でした。
参加者の皆さま、ありがとうございました。

さて、
今回話題に挙がった記事は、
———————————————————————————
☆孫正義社長を”10秒”で納得させる資料の作り方の秘訣
☆さらば使い捨て経営「正社員化」だけでは解決しない
☆優秀な社員には繰り返し挑戦させる
☆ロシアの若きオタクたちが語る「私たちがコスプレにハマった理由」
☆新型コンビニをアジアへ
☆コラボレーション型支援を実現する組織の作り方
☆失敗の積み重ねこそ宝
———————————————————————————
でした。

《頂いた感想をご紹介》
・失敗が前提という考えは新鮮だった。企業の考え方を私生活に取り入れてみても面白そう。次回はそういう視点で記事選びをしてみようと思う。今回も楽しい時間をありがとうございました!

・この読書では他の人が読み発表するので自分のフィルターと読んで貰った人のフィルターが重なる部分がより重要とわかるし、フィルターに引っかからなかった部分は逆に、読み返したときにフィルターに引っかかるので面白い。自分の見てない視点を知るのはとても面白いです。また来月もお願いしますね!!

・今日はありがとうございました。自分とは違う視点経験を持った方に読んでいただけることで、自分ひとりでは読みとれないことが読みとれたり、感じられたりするのでとても楽しかったです。次回もよろしくお願いします。