成長を測るためには、物差しがいる。

自分って成長してないなーって思うってことは

「成長の実感が無い」ってことで、

ホントに成長してないかっていうとそうじゃない。

たぶん、

自分がこうありたいなーと思うセルフイメージやミッション、

本気で取り組みたいと思っていること、

心からやりたいと思っていること、

重要に思っていること・・・

そいういったもののベクトルに沿う方向で

自分が成長しているっている実感が無い

ってことだと思う。

身長はもう伸びないかもしれない。

性格は相変わらずどんくさいかもしれない。

でも、

寛容さや

人に寄り添う思いやり、

仕事で使う特定の知識、

上司や部下、チームメンバーとの協調性、

趣味で続けていることのノウハウやスキル・・・

どこか成長してるはず。

どんな物差しで自分を測るのか。

これって、見落としがちだけど

結構大切なこと。

だからこそ

やりたい事を見付けること、

なりたい自分のイメージを作ることに

凄くこだわるし、活動のテーマにしてる。

自分の成長を測る物差しは

わくわくするものでなくっちゃね。

って思うからだ。