芽吹く

種だけで芽吹くのではなく、

丁度いい
温度があり
湿度があり
空気があり
土があって芽吹く。

私たちの中に芽吹くものは
それそのものだけで
芽吹くわけじゃなくて、

色んな
繋がり,ご縁の上に
芽吹くんだと
思います。

 

 

思考と感情についての覚え書き

先月から今月にかけて読んだいくつかの本に書いてあった事と

自分の感情と向き合い考えたことが

昨夜のskypeでの会話の中で1つに繋がった感じに。

とはいっても

うまく文章に纏められないので

箇条書きに。

・考えると感じるは違う。

・感情にレッテルを貼らない。

・気持ちの切り替えに必要なのは、まず感じる事。

・感情を味わいつくす。全身で波をかぶる。

・水面でばちゃばちゃ泳ぐのではなく、沈む。

・底打ちすると他の選択肢に目が向くようになる。

・気持ちを感じ切る(底打ちする)まで周りが出来ることは、信じて待つこと。

・手放すためのキーワードは、「まっ、いいかぁ!」

・手放すと自然と変化する。

 

 

お○持ち

先日、友達の光野さんとの電話で

「人持ち」って言葉が出てきて、

こちらが???って反応をしてると、

「お金持ち」じゃなくて「お人持ち」と教えて頂きました。

なるほど!

素敵な言葉ですねー。

大切なキーワードだなーと思いました。

成金的なお人持ちじゃなく、

ほんとに裕福なお人持ち

目指しましょう♪